モバイル向けイラスト制作のお助けアイテム

データ管理のDropbox

Dropboxは、ローカルにある複数のコンピュータの間のデータの同期や共有を行うのに非常に便利です。
それ以外にもモバイル向けのイラスト制作に重要な点があります。
それは携帯でいつでもどこでもチェックができるのはもちろんのこと、モバイル上でイラストのチェックが可能なことです。
実際、ユーザーがイラストを見るのは、スマホやガラケーのような小さな端末です。
たとえば、パソコンの大きい画面ではきれいに見えたものが、モバイル上では色が近寄ってしまっていて、何が表現されているか分からないなど、色味や線画のクォリティをモバイルでチェックができます。

イラスト検索のPicasa

Picasaは、Googleが提供する画像共有サービスですが、イラストを検索したりする際に適しています。
最近の更新一覧や検索結果の一覧をイラストを並べて確認することができ、フォルダごとにイラストを並べられます。
また、Picasaでイラストを確認後、該当イラストを修正したい場合も、このPicasa上から該当フォルダを開くことができるので、非常に便利です。

配色選びにAdobe Kuler

キャラクターにはさまざまな個性があり、肌の色から髪の毛・目・洋服の装飾など、いろいろなものに色を付けなければなりません。
背景色との兼ね合いも含め、カラーバランスをうまくとらないと、おかしなイラストになってしまいます。
基本的に指示書をベースに配色を決めていきますが、メインの色は決まっているけど、配色が思い浮かばないというときに力を発揮してくれます。

構図決めのPosemaniacs

イラストに重要な構図について、アイデアが浮かばなかったり、どんなものにしたら良いか悩んだときには。Posemaniacsのサイトを参考にしてみましょう。
構図が分類分けされており、サイト内リンクでアーカイブを見ることができます。
イラスト発注時に言葉だけでは伝えにくい場合などは、参照して説明をすると良いでしょう。

Copyrights(C)2016 ソーシャルゲームのイラスト作成術 All Rights Reserved.